top of page

HONDA ライブDIOのエンジン修理

ライブDIOでエンジンからモノ凄いエンジン音がしたら、もう駄目だ...廃車だ...。

なんてご経験のある,ホンダDIO系のオーナー様、多いんじゃないでしょうか?

音が出だした初期症状でしたら治せる場合が結構あります。

こちらの車体に乗っかっていました。

リヤホイールを外して作業台でチェックです。

はいっ。ココです。もういきなり原因から紹介しますが

車体にまたがってエンジン左側カバー内の

駆動系パーツをすべて外すと確認できます。

エンジンの一番大事な部分でクランクシャフトの左側が

大きくガタついています!!

というワケでエンジンを全部分解します。

シリンダーヘッドを外してシリンダーとピストンもチェックです。

ウーン...ピストンも交換。

クランクケースも分解して先ほどのベアリングを内側から確認です。

ベアリングの状態が悪いです。スラッジがたまっているのも確認できます。

でもまだ初期段階だったので治せます。

ベアリングを外してみると...もう十分すぎる酷さが分かりました。

現在、中古車で販売されているホンダライブDIO系は根強い人気があり

初めての原付スクーターにもおススメです。

発売当初からかなりの年数が経過しているので

酷使されているエンジンが多いのも必然です。

こうなる前に早めのメンテナンス・修理をおススメします。

特集記事
最新記事
アーカイブ
タグから検索
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
ブログ内に
記載している作業を
ご自身で行う場合は,
すべて自己責任で
お願いいたします。
bottom of page